スプリングバンクは 日本一星空に近いショットバー
ここは、お酒マニアのための禁断の部屋・・・
お店のウィスキーやワイン、ビールなどなど
スペシャル&レアなボトルをご紹介します。
マスターの気まぐれで更新します(^0^)

カフェ&バー・スプリングバンクなので、
スプリングバンク揃ってます!!

NEW !
スプリングバンク21年 ダンピィーボトル
言わずと知れたモルトの香水「スプリングバンク」。
そのスプリングバンクの約30年以上前のオールドヴィンテージな
ダンピィー(太い)ボトルの21年モノです!!

ロングロウ
スプリングバンク蒸留所で ピートのみで麦芽を乾燥させて造られた
モルト。シェリー樽で23年熟成品で、シングルカスク、カスクスト
レングス!! ロングロウでボトラーズ品は、ほとんどボトリング
されないので貴重品です!!

デラマン 1960
ヴィンテージコニャックのデラマン、1960。
37年も熟成した極甘口のブランデー。

ストロング ダーク マイルド
ロンドンの伝説的クラフトビールのカリスマであるソーンブリッジが、
今年2025年で20周年。その記念で造られた中で、木樽で発酵・熟成されたダークエール「ストロング ダーク マイルド」です!!

ボウモア
1973ヴィンテージで'99ボトリングの バーボン樽26年熟成。
現在のウィスク・イー社の前身であるアラン・ジャパン社が、土屋守さんと
一緒にセレクションしたシリーズ「土屋守・シングルカスクコレクション」
です!!

スプリングバンク25年、ミレニアム・リミテッド・エディション
2000年のミレニアムの年に合わせて25年、30年、35年、40年、45年、50年の6本を 1999年から~2000年に発売されたリミテッド・シリーズで、この25年は 1999年に一番最初の1本として発売されたボトルです!!
なので、 恐らく蒸留は1973~1974年で、25年熟成の→1999年にリリースです! 色からしてもちろんシェリー樽熟成です。
故マイケル・ジャクソンは自身の本「モルトウイスキー・コンパニオン」の中で95点の最高得点をつけています!!

インバーゴードン38年 ソヴリン
スコットランド最北のシングル・グレーンウイスキー。
シェリー樽で38年もの長期熟成品。

ロッホサイド21年、1966ヴィンテージ、スペイモルト社
完全に閉鎖されて更地になってしまったので、今は無き蒸留所の
シングルモルトウイスキー。
60年代ヴィンテージの中でも1966年は非常に貴重です!!

グレンマレイ、1974ヴィンテージ、28年
グレンモーレンジ社のときにリリースされた。
当時のマネージャーエド・ドッドマンさんが選んだ 28年モノの
シェリー樽熟成です!!

ドメーヌ・ルロワ、ポマール・レ・ヴィニョ
ブルゴーニュの最高峰であり、もう希少で超入手困難なルロワ。

レジェンド・オブ・キューバンラム
1940~1950年代に蒸留されて、50年~80年近くも熟成されて
ヴァルデスピノ社にボトリングされた伝説のキューバンラムです!!

アードベッグ21年、コミッティー
アードベッグ・コミッティーというアードベッグのファンクラブの会員限定に販売されるコミッティーボトル・・・。
そのコミッティーボトルの本当に初期の頃に販売された「アードベッグ21年、コミッティー」、裏返しラベルのボトルですっ!!!!
これは超超激レアです~~。

J& B、ウルティマ
1996年リリース当時存在していたモルトウイスキーと
グレーンウイスキー128種類を 全て使ってブレンドされた
究極のブレンデッドスコッチウイスキー!!

メーカーズマーク、青/白トップ、ワイルドキャッツラベル
ケンタッキー大学のバスケットボール部が全米で優勝した2001年の記念ボトル

マッカラン 1961 プライヴェートアイ
イギリスの雑誌社「プライヴェートアイ」の35周年記念として、1997年に5000本限定で販売された特別なマッカラン。12年ものを主体に1961年の35年熟成のウィスキーが使われています。

ピティヴェアック
ダフタウン蒸留所の拡張工事で建てられた蒸留所のシングルモルトウイスキー
蒸留所は1993年に閉鎖されて更地になっているので、無くなってしまえば
永遠にこの世から消え去る貴重なモルトです!

アレグザンダー・マーレイ、ブレンデッド、1965年、53年熟成
半世紀以上もの間、長期熟成した奇跡のブレンデッドウィスキー
スプリングバンク の店で、一番長期熟成の一品となりました!

レモンハート
現在は閉鎖されてしまった蒸留所で造られていた幻のデメララ・ラム、
「レモンハート」です!!
このラベルのボトルは、約35年以上前のオールドヴィンテージボトルで、
漫画「レモンハート」の3巻に掲載されていたボトルです!!

AUSTRAL
チリ側のパタゴニア地方のビールと言えばコレ!「AUSTRAL」です。
プンタアレナスで生産されているビールで、この「カラファテ・エール」は
ブラウンエールで濃厚で香ばしい甘さがあり絶品でした!!

スプリングバンク ローカルバーレイ1965
幻のスプリングバンクローカルバーレイ、ウエストハイランド1966よりも、さらに1年前に作られていた(たぶん)一番最初のローカルバーレイ!! 100%シェリー樽熟成で、もしかしたらウエストハイランドよりも旨い?!

軽井沢16年、1996年
2000年に閉鎖されてしまったメルシャンの軽井沢蒸留所のモルトウイスキー。
現在のジャパニーズウイスキーの超高騰により1本=100万円以上にもなったり
して、もうすでに幻の銘柄になってしまった・・・。

ゴードン&マックファイル コニッサーズチョイス シリーズ
ゴードン&マックファイル、コニッサーズチョイスの90年代ボトリングのホワイトラベル、揃ってます!!

1940年ビンテージ!! マッカラン・グレンリベット
モルトウィスキーの最高峰、言わずと知れたマッカラン。
しかも、第2次世界大戦以前の1940年 ビンテージの35年もの!
昔のゴードン&マックファイルのボトリング。
どんな味がするのでしょうか・・・?

ハイランドパーク25年 オールドボトル
ウィスキー専門家の故マイケルジャクソンが唯一最高点の95点をつけたハイランドパーク。
ボトルの裏に地図が描かれているのは、スコッチウィスキーの中でもこれだけ。
今では少なくなったシェリー樽熟成の極み。

特級ブレンデッド スコッチウィスキーいろいろ
特級ラベルのビンテージ ブレンデッドスコッチウィスキーいろいろあります。
特級制度が平成元年に無くなっているので、30年以上前のオールドボトルです。悠久の味わいをお楽しみください。

ファットタイヤビール ニューベルジャム
アメリカはコロラド州フォートコリンズで造られる木の樽で熟成させたアンバーエール。ニューベルジャムビール会社は、環境保護にも力を入れていて、廃液の80%をリサイクル、電力を100%自社の風力発電で賄っています。
ほぼ日本未入荷で、入手難度トリプルAです。

アラスカンビール ブラックIPA
ブッグマウンテンスキーの聖地であるアラスカ州の州都ジュノーで造られる日本未入荷のスペシャルビール。アラスカンを飲みたければ、アラスカに行くか、
スプリングバンクに来るか・・・?

ポートエレン シグナトリービンテージ1975
現在、ほぼ幻のアイラモルトとなってしまったポートエレン。
蒸留所は1983年閉鎖なので、ストックもほぼ無く、今度リリースされることも非 常に希少となるでしょう。

ブッカーズオールドラベル
およそ30年前のブッカーズが出た初期の頃のボトルです。
現在のものとは、ラベルが全く違います。
昔は、カスクストレングスのことを "アンカット”と呼んでいました。

グレンファークラス 2000年ミレニアム限定品
スペイサイドのトップドレッシングの一つであるグレンファークラスの限定ボトリング。20年もので、2000本限定品です。

グレンクレイグ1970年 ゴードン&マックファイル
グレンバーギ蒸留所の今はなきローモンドスチルで造られた幻のモルトウイスキー。ゴードン&マックファイルのホワイトラベルです。

キングスランサム
「王様の身代金」という名前のブレンデッドスコッチ。
王様の身代金に匹敵するほど美味しいらしいです・・・。
スコッチの司祭と言われるほどの名ブレンダー「ウィリアム・ホワイトリー」さんが、完璧を求めて「エドラダワー」のモルトを使ってブレンドしたウイスキーです。このウイスキーは、ブレンドをさらに完璧にするために、波に揺られて最高の熟成をするように世界一周する船に積み込んでいたと言うことです!!
第二次世界大戦の最後の「ポツダム会議」にも、この「キングスランサム」が振る舞われたのでした・・・。
現在、かなりレアで幻のウイスキーとなっています!!

キンクレイス 1966年、ゴードン&マックファイル
閉鎖蒸留所の幻のモルトウイスキーの中でもかなりレアアイテム!!
「キンクレイス」は、グラスゴー市郊外のグレーンウイスキー工場である「ストラスクライド蒸留所」の中にあったポットスチルで造られていたモルトウイスキーです。
1958年から1975年の17年間しか、操業していなくて、閉鎖後は一滴のウイスキーも造られていないので、無くなれば、この世から消えてしまう正に
幻のモルトウイスキーなのです!!

スプリングバンクローカルバーレイ 1966
言わずと知れた、スプリングバンクのスペシャルボトルの決定版です!!
キャンベルタウンさんの大麦を含む原料の全てが半径8マイル内で調達されて、
バーボン樽熟成で32年以上の熟成を経て造られたという幻のボトルです。

マッカラン ヴィンテージボトルいろいろ〜
10年前ぐらいのトールボトルの全てシェリー樽熟成の時期のマッカランです。
シェリー樽の12年、2年ほどしか販売されなかった貴重な15年、もう高価になり過ぎた18年のボトルたち、、、 いろいろあります。
安い頃に買ってストックしていますので、格安にてご提供します〜。

グレンキース 1968年 G&M
ストラスアイラ蒸留所の第2工場として造られた、シーバスリーガルのキーモルトの原酒です。1970年まで3回蒸留をしていたので、この1968年ヴィンテージはその3回蒸留のもの! スコッチウィスキーでは、もう3回蒸留をしている工場は殆ど無く、貴重なサンプルです。
ゴードン&マックファイル社ボトリングの「コニッサーズチョイス」シリーズです。

アードベッグ 1967年 OMC。
アイラモルトの巨星、アードベッグの’67年で32年モノです!!
自社でフロアモルティングをしていた60年代のアードベッグも、市場には
もうほとんど無くなっていますので、大変貴重なボトルです!!
しかもシェリー樽熟成の長期熟成品。
アイラモルトの素晴らしい熟成感が愉しめます。

メーカズマーク 赤/白/青トップ。
この3色のトップのメーカーズマークは、あのアメリカ同時多発テロによりニューヨークの街が壊滅的な状態になった時に、アメリカンウイスキー業界全体でアメリカを勇気つけようということで、酒販店やバーなどがバーボン1ケースを注文したら1本サービスでプレゼントして、落ち込んだ人たちに飲んでもらおうとした非売品のボトルです。
この赤/白/青のトリコロールカラーは、アメリカの星条旗の色を表しているらしいです。日本では、ほとんど見つからないほどの貴重なボトルです!!

ウェスト フレテレン、 アプト
ベルギーの、世界に6つしかない修道院で造られているトラピストビールの中でも入手最難なビールです。イーペル村の郊外にある「セント・シクストゥス」修道院で毎週水曜日にしか売られていません。なので、まず日本には入ってこないので国内で飲むことは不可能なビールでしたが、2年程前に、1回だけ修道院の壁を直す資金を集めるために限定でグラス付きのこのギフトボックスが販売されました! これはその時のビールです。